World Baseball Classic

日本代表VSアマチュア最強キューバ
いやはや良い試合でしたね
メジャーリーグアメリカ主体で勝手に話が進んでいたので、大会前はアメリカのメジャーリーグチームが優勝するものかと思っていましたが、封を切ってみれば大本命のアメリカは決勝トーナメントに上がれなかったり日本は韓国に2連敗したり、どんでん返しの日本代表決勝進出があるなど大波乱でした。
決勝トーナメントではメジャーリーガー揃いのドリームチームで挑んだドミニカ共和国がアマチュアで編成されたキューバに負け、2連敗だった韓国相手に日本が勝利するなど、これまた面白い展開になりました。
日本チームは松井が居ればまだ面白かったかもしれませんけど、ヤンキースとの契約交渉で何とか4年契約を結んだばかりだったので自由が利かなかったんでしょうね。
一方イチローマリナーズの中心選手であり、チームが弱くてもイチローだけは活躍して人気を取ってくれるので色々と融通が利くんでしょうな。


決勝は日本が初回表に4点とり、裏のキューバは松坂から先頭打者ホームランを打つなど非常に面白い展開
5回に日本が追加の2点を取り6対1になりましたが、キューバが世界大会で打ち立ててきた功績は伊達じゃありませんねジワリジワリと追い上げて8回の攻撃で6対5の一点差まで迫りました
しかし日本は9回に駄目押しの4点を取り10対5、締めは大塚が1点に抑えて10対6で見事優勝


やはり国を背負って戦っていると言う意識を持っているチームは底力が違いますね
韓国なんかは成績次第で徴兵が免除されるわけですし、日本の場合は「国」というものをあまり意識しないのでそこが違うのかもしれませんね
とは言っても子供の時から誰しも好きなスポーツを行える環境が整っている分ほかの国に比べて日本は有利なんでしょうね


素晴らしい戦いぶりでした日本代表
お疲れ様です